30代サラーリマンの投資生活の記録

トラリピ、仮想通貨、NISA、などで資産運用をしています。会社に縛られないお金を手に入れるために投資をするのだ。

(2)投資生活 4週目 4月20〜24日

お疲れ様です。

今週もまだコロナは収束の気配が見えてきませんね。

マスクも手に入りにくくそろそろ困ります。

では

f:id:toushiriiman:20200430080240j:plain



 

投資生活 4週目 4月20〜24日までの経過報告です。

 

S&P500からです。

 

積立額は1,000円/日です。

 

損益は+283円です。

自動で買ってくれるのは楽で良いです。

 

「低コストのインデックス・ファンドは、投資家の大多数にとって、最も聡明な投資だ」
-ウォーレン・バフェット

 

インデックスとは市場の平均値のことです。

 

 

f:id:toushiriiman:20200426090234j:plain

 

f:id:toushiriiman:20200426090538j:plain

 

 

ネオモバイル証券です。

4万円を入金しました。

 

投資元本は80,202円となっています。

株式取得額は28,043円です。

 

JT、ヤマハ発動機など買い増しました。

日経平均は19,500円くらいでした。

評価損益は+1,084円。

損益率は+1.4%。

 

f:id:toushiriiman:20200426090717j:plain

 

f:id:toushiriiman:20200426091030j:plain

 

株式 28,043円

年間配当金(税引き) 1,591円

リターンは5.6%くらいです。

f:id:toushiriiman:20200426091055j:plain

 

 イギリス100です。

指数は5,700前後でした。

 

含み益が+800円を越えたところで利確しました。

新しくポジションは持っていません。

 

セルインメイ(5月に売れ)と言う投資格言があるそうです。

ちょうど良く利確できたのでレバレッジをかけた投資は休止中です。

休むも相場ということでしょうか。

 

備忘録 レバレッジ計算式 

指数 × ポンドレート × 取引単位 ÷ レバレッジ =必要証拠金

例 レバレッジ2倍の時の必要証拠金 

5,700 × 130 × 0.1 ÷ 2 = 37,050円

 

f:id:toushiriiman:20200426092127j:plain

 

f:id:toushiriiman:20200426092255j:plain

f:id:toushiriiman:20200426092305j:plain

 

仮想通貨です。

 

 http://choco0202.work/archives/22829517.html

金持ち父さん、貧乏父さんの著者ロバート・キヨサキさんはビットコインを評価しているみたいです。

 

今後も急速にキャッシュレス化は進んでいくはずです。

今の仮想通貨が割安なのか、割高なのかは未来にならないとわかりませんが現物取引で保有するだけなら買っておいても面白いかもですね。

 

ビットコイン、リップルともに2,500円ずつ買い増しました。

1ビットコイン当たり 800,000円

1リップル当たり 20円 

f:id:toushiriiman:20200426092357j:plain

 

f:id:toushiriiman:20200426092609j:plain

 

 

今週あたりからG・W突入ですね。

このタイミングで株式を売却しポジションをなくす人も多数いるはずです。

ジム・ロジャーズは2番底の可能性を示唆しているようです。

日経平均はまた下がるのかもしれません。

未来のことはその時になるまではわかりません。

生活防衛費はしっかりと確保しておきたいですね。

今週もお疲れ様でした。

 

来週も頑張りましょう。